#1 大人のADHD - アンナ-カリン・アーナルド (言語聴覚士) | dBud日本公式サイト|ディーバッド ジャパン メインコンテンツにスキップ

#1 大人のADHD - アンナ-カリン・アーナルド (言語聴覚士)

#1 大人のADHD - アンナ-カリン・アーナルド (言語聴覚士) - dBud日本公式サイト|ディーバッド ジャパン

FEATURE #1 

ADHDイヤープラグ- それは実際に機能しますか?

アンナ-カリン・アーナルドは、大人のADHD、騒音過敏、および彼女にとって適切な聴覚保護であることが判明したことについて、彼女の話を共有しています。

"私は自分がとても敏感な聴覚を持っていることに気づくまで、長い時間がかかりました。"

私は43歳のときにADHDと診断されましたが、そのとき初めて、ほとんどの人は椅子が床に擦れる音で「痛い」と叫んだりはしないのだと理解しました。誰もが、不快な音から身を守るために、胎児のように寝転んだり、耳をふさいだりする必要はないのです。

騒音感応性が苦手な場合の騒音状況。

" 買い物に行くとき
" 洗濯機や乾燥機を使用した自宅での作業。
" 大きな音や甲高い笑い声のするパーティに行くこと。
" 空港や見本市のような、多くの人が集まる公共の場に行くこと。
" 旅行や通勤。

私は仕事柄、出張が多いのですが、電車の中の騒音には本当に困っています。サクサクしたものを噛んだり、電話で話していたり、ビニール袋をガサガサ鳴らしたりするなど、隣の人が出している音以外に集中することができないのです。

 

"大人のADHDと騒音過敏症は、識別と特定が難しい場合があります。

私はあらゆる種類の騒音に悩まされているわけではありません。十分に休んでいるときは音に敏感ではありませんが、疲れているときやストレスがたまっているときは、ほんの小さな擦れる音がとても苦痛に感じることがあります。長時間、騒音にさらされると疲れてしまうので、実は悪循環なんです。 

夕方になると、真っ暗で静かな部屋で横になって、しばらく休まなければならないことがよくあります。その時になって初めて、日中の騒音にどれだけ影響を受けていたかに気づくことがほとんどです。

 

感覚統合機能障害とは何ですか?

「感覚入力に対するアレルギー」とは、私が時々使う表現です。それは、ADHDや自閉症の人によく見られる、感覚統合機能障害、感覚統合障害、感覚処理障害などの分類に分類されます。

私は、騒音に敏感なだけではありません。
多くの人と比べて、私は身体的な接触に対しても異なる反応を示します。背中を優しく撫でられると、とても不快に感じますし、綿など特定の素材に触れると吐き気を催すこともあります。
光にも敏感なので、太陽が出たらすぐに帽子をかぶったり、サングラスをかけたりしています。
また、ある種のにおいにも敏感です。

 

 "すべての種類の聴覚保護具が問題解決に役立つわけではありません。

ADHDの耳栓は、自分に合うものを見つけるのが少し難しいです。なぜなら、2つの理由から、聴覚保護具を使用することは、私にとって必ずしも明白な解決策とはならないからです。


1つ目は、周囲のあらゆる騒音を遮断する聴覚保護具がほとんどないこと。
そしてもうひとつは、少し逆説的ですが、完全な静寂が必ずしも私にとって良いとは限らないということです。周囲の音が聞こえないと、誰かに話しかけられたり、電話やドアベルが鳴ったときに聞き逃すのではないかと、ストレスや不安を感じることがあります。

私はよく音楽を聴いて周囲の騒音を抑えるのですが、その結果、イヤホンで音楽そのものを聴いていると、騒音にさらされてとても疲れることがあります。ですから、聴覚保護具の着用は、私にとって日常生活を送る上で完全に必要なツールなのです。

 

"騒音レベルを調整可能なイヤープラグ

dBudのイヤープラグで騒音レベルを調整できるのは、とても気に入っています。この機能はよく使いますし、耳栓を外しておく必要がなく、装着したまま音量ボタンをスライドさせるだけでよいのも気に入っています。そうすれば、周囲の騒音を気にしたいときに、より軽いノイズリダクションを選択することができますから。残念ながら、話したときの声の響き方の問題はdBudでも同じですが、慣れるにつれて良くなっていくのかもしれませんね。

" dBudのイヤープラグがイヤホンのように馴染むので、使っていて違和感がないのが良いですね。

"また、通常のフォームタイプの耳栓よりもずっと快適です。

 

Anna-Karin Arnaldは言語聴覚士であり、Funka Mera Norden AB社のCEOです。
同社の目的の一つは、ADHD、自閉症、発達言語障害、知的障害などの障害に対する意識を高め、偏見と闘うことです。
彼らのウェブサイトは、情報、文献、日常生活を楽にするソリューションを必要とするすべての人のための有用な製品で満たされています。

 

※本記事は以下記事の翻訳となります。

https://earlabs.co/dbud/adhd-ear-plugs/

※本記事内容は個人の感想および体験談です。

※個人の感想であり、効果を保証するものではありません。